スタッフ100人インタビュー

リフォームアドバイザー

吉井 秀雄
Yoshii Hideo

満足の上をいく”大満足”を目指して。目標は常に一番!

満足の上をいく”大満足”を目指して。目標は常に一番!

現場監督の仕事から営業職へ転身 しかし、半年で「辞めたい」と…

オリバー入社前は建設会社や住宅会社で、現場監督や監理の仕事をしていました。
16年ほど前に転職して、営業職としてオリバーに入社しました。
最初は5年くらい続くかなと思っていましたが、今まで続けられていますね(笑)


それまでは現場の職人や社内の人間とのやり取りだったので、個人とのお客様との経験がほとんど無い状態で営業で入社したんですね。
だから半年で挫折しました。
辞めさせてほしいという話を社長にしたら「工事部で人が欲しいから、そっちに来てくれ」と話をもらって、数年そこで頑張りました。


営業職に戻ってきたのは、新卒採用を始めるタイミングですね。
「教育体制を整えるために営業に戻らないか」と言われて。


自分に教えられることなんて現場のことしかなかったので、現場について教えながら、営業については一緒に学んでいく状態で、失敗もしながら進んでいくうちにやりがいを感じていって、今もリフォームアドバイザーを続けさせてもらっています。

定年まであと3年だからこそ 最前線でやりがいを感じたい

店長補佐も経験して、昇進の話もありましたが、自分は平社員がいいと思っているんです。
もう定年も3年先に見えてきて、好きにさせてくれと。


自分が営業に出たい、成績を上げたいという想いがあるんですね。
もちろん周りの人にもいろいろと教えながら。
同じ年代の方は店長で頑張っている方もいますから「戻らんかい」と言われていますが、断っています(笑)


営業のやりがいはお客様が喜んでくれていることが一番です。
お客様が満足するだけではなくて、お客様の周りの方の評判も気にして、誰からも「良かったね」と言われる仕事ができると嬉しいですね。


満足の上をいく、”大満足”をもらえたことってどれだけあるだろうと考えると、数えるほどしかないですよ。
お客様にもっともっと満足してもらいたいからまだ続けていきたいと思えます。

顧客満足も成績も、 まだまだ高みを目指す!

今後の目標は一番になることですね!受注目標一番。
自分の設定目標は通過点です。
目標は高めに設定しないと、下がってしまうだけですから。とにかく上を目指しています。


入社直後はガリバーと言われることも多くて、知名度も無かった会社なんですよ。
今はオリバーの知名度もガイソーの知名度もがーっと上がってきて、本当にいい会社だと思います。全部の事業が上り調子ですしね。


オリバーは社長を中心に団結力のある会社です。
人を蹴落とすよりも、思いやる会社。
これから入る方や若い方には、周りと協力しながら、顧客満足も成績も現状に満足しないで上を目指して頑張ってほしいですね。

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