FAQよくあるご質問

FAQ

  • Qオリバーの社風について教えてください。
    Aチームワークと風通しの良さがオリバーのいいところです。周囲の人に喜んでもらいたい、一緒に感動したいと思うメンバーばかりですので、サプライズイベントなどの社内行事も欠かせません。さまざまな経歴の持ち主や経験豊富なメンバー、若いスタッフも多く、明るく活気があり、個性的なメンバーが集まり活躍しています。
  • Q働く上で必要な能力や知識はありますか?
    Aもちろん能力や知識、資格などはあるにこしたことはありませんが、それよりも大事なのはやる気や誠実さだと考えています。知識や能力、そして技術は経験を重ねながらひとつずつ身につけていただければ大丈夫です。
  • Q選考で重視されるポイントはどこですか?
    Aオリバーはまだまだ発展途上の会社です。弊社では「何を仕事にするかではなく、誰と仕事をするか」が大切なことだと考えています。お互いが一緒に働きたいと思えるかどうか、理念や目標を共有しながら共に頑張っていけそうかは重視するポイントのひとつです。
  • Qリフォーム・新築アドバイザーの一日の仕事内容を教えてください。
    Aまず出社した後は清掃や朝礼を行います。
    その後、案件の確認やメールのチェックなどを済ませ、お客様との打合せや営業活動、進行中の現場の確認を行います。
    お昼の休憩をとった後は、午後からも引き続きお客様のところにお伺いすることが多いです。
    帰社後は見積もり作成や必要書類の準備、担当案件の確認を行って退社します。
  • Q施工管理の一日の仕事内容を教えてください。
    Aまず出社した後は清掃や朝礼を行います。
    その後、メールのチェックや行動予定の確認を行い、現場に向かいます。
    各現場においては、お客様や施工スタッフとの現場打ち合わせを中心に行いますが、近隣の皆様へのご挨拶も欠かせません。帰社後は発注手続きなどの手配やお客様への連絡・相談、そして各現場の確認やエンジニアとの打合せを行い、退社します。
  • Q住宅の専門知識はどうやって覚えればいいですか?
    Aリフォームの知識は、入社後、先輩たちが丁寧に教えてくれるので安心してください。

    さらに勉強会なども定期的にありますので、建築の専門学校や建築学科でなくても心配することはありません。ひとつずつ確実に覚えていけば、必ず専門知識は身につきます。